スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

【冷凍鯖】料理レシピ豊富なしめ鯖もいいけど、サメ!? 

鯖を使った料理レシピってたくさんありますね。

やはり季節、年代を問わず人気なのはしめ鯖です。

冷凍鯖・しめ鯖なら保存にも便利です。


鯖は北に行くほど、脂肪率が高いことをご存じですか?

順位としては、北海道沖→八戸沖→三陸沖→常磐沖→銚子沖→伊豆沖

となります。


しかし、水揚げ量としては、

銚子漁港→石巻漁港→焼津漁港→博多漁港→境漁港という順番になります。

脂肪率の高い、北海道、八戸、三陸は全く順位に入っていませんね。

やはり脂肪の多いさばは少なく、貴重なのです。



また、第1位の銚子漁港については、サバの他に

イワシも水揚げ量第1位になります。

他にはアジ類、サンマ、マグロ、サメ、メヌケも多く水揚げされます。


サメを食べるの!?と思うかもしれませんが、サメは意外とおいしいのです。


実は、サメは危険な生物というイメージが定着していますが、

人に危害を加えるおそれのある種は20~30程度とされていて、

サメ類全体の1割ほどなのです。


しめさばもいいけど、ぜひサメも食べてみたいですよね。
カテゴリ : しめ鯖豆知識
2010-08-26(Thu) | トラックバック : 0 | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム 
月別アーカイブ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。