スポンサーサイト 

カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

ためしてガッテンで紹介、0.1gまで塩を調整 

NHKで「ためしてがってん」という番組が放送されています。

ためしてガッテンとカタカナ表記だったかもしれません。

ある日のためしてがってんで、さばの特集がされていて、

旬の美味しいさばを発見しようという内容でした。


しめさば作りが盛んな京都において

評判のしめさば名人にその作り方を教えてもらう特集があり、

名人はしめさば作りで重要となる塩の量を0.1g単位で調整していました。


0.1g単位を自在に操れる名人・・・すごいですよね。

0.1gなんて目に見えるか見えないか際どい所ですよ。


0.1gとはどれほどなのでしょうか。

大体塩小さじ1杯で、6gになります。

0.1gということは、小さじの60分の1ということになります。

もう、塩1粒じゃないの?と思ってしまうくらいですね。

なかなか普段塩を0.1g単位で使用することはありません。


本当においしいしめさばは、塩0.1gまで調節されて

作られているんですね。
カテゴリ : しめ鯖豆知識
2010-08-24(Tue) | トラックバック : 0 | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム 
月別アーカイブ 
