スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

脂がたっぷりの、5Lサイズのしめさばとは? 

日本で広く親しまれているサバですがいつ頃が旬かご存じですか?

サンマの旬は秋というのは常識ですが、

サバの旬ってあまり知られていませんね?

私が知らなかっただけでしょうか?


代表的なサバの種類としては、「マサバ」、「ゴマサバ」、「ニシマサバ」

があります。日本で多く水揚げされるのは「マサバ」になります。

そしてこのマサバの旬は大体10月~12月頃と言われています。

この時期の脂の乗った味の良いサバを「秋サバ」と呼ぶそうです。

秋サバというのは何となく聞いたことがありますね。

サンマと同様、サバも秋が旬のようです☆やはり「食欲の秋」と言うくらい

ですから生き物達にほどよく脂が乗り、おいしくなる時期なんでしょうね。

そしてその結果人間にも脂が乗る…という結果になるのでしょう。


そして代表的な鯖料理と言えば…やっぱりしめ鯖ですね。


これでもかってくらい脂の乗った極上しめ鯖を食したことがありますか?


通常しめ鯖は120g~150gのものがほとんどですが、230gもある

しめ鯖が存在するのです。このサイズの鯖は通常5Lサイズと呼ばれ、

脂の乗りもピカイチです。


そんなしめ鯖、1度は食べてみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム 
月別アーカイブ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。