スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

しめさばと言ったら五島列島や石巻。中国産は怖い! 

中国産の冷凍しめさばから基準値の14倍もの殺虫剤成分が

検出されるという事件をご存じでしょうか。

近年、中国産の製品が問題となっていますね。

中国産製品はコストが安いため、安く仕入れることが出来るのが魅力ですが、

このような問題が起きると、いくら安くても買いたいとは思いませんね。


魚介類からなぜ殺虫剤が検出されたのでしょうか?

中国製品のあいまいさが分かるニュースでした。


やはり、食べるなら国産の安全でおいしいものがいいですよね。

しめさばなら、石巻産の金華しめさばが有名ですね。

金華さばは、三陸沖の豊かな環境で育ったさばのことを指し、

丸々とふとっていて脂がのっているためとても人気のブランドです。


また、そのほかにも長崎県の五島列島のしめさばも有名ですね。

昔からアワビをはじめとする海産物は味がいいと評判です。

五島列島は5つの主要となる島を中心に140もの島々のことを指し

リアス式海岸の複雑な地形を生かした養殖業も盛んに行われています。


たしかに、中国産はコストがかからないため安いのが魅力です。

しかし、安さだけでいいのでしょうか?

1つ1つが安心して食べられる物の方が結果的に良いと私は思います。

値段に関わらず価格に見合った内容であれば、

充実した買い物ができるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
カテゴリ : 安全なしめ鯖
2010-08-18(Wed) | トラックバック : 0 | コメント : 0

寄生虫も多く、保存が難しいさばはしめさばで。 

しめさばは、保存に良いということをご存じでしょうか?

さばはすごく傷みやすい魚だということ、以前の日記にも書きましたね。

しかし、しめさばにすることにより少しは日持ちするようになります。


「サバの生き腐れ」という言葉があります。

これは、さばが他の魚よりも腐敗するのが早いという意味です。

さばの持つタンパク質分解酵素が強いため、死ぬとすぐに自分の体を分解し、

腐敗菌の虜になり易くなってしまいます。

また、決して生きているうちから腐っているという意味ではありません。


また、さばは結構寄生虫が多い魚なのです。

釣ったばかりのさばはアニサキスという寄生虫が肝臓周辺にいて、

内臓が傷み出すとアニサキスが身に出て来てしまいます。

そのためサバを持って帰る際は、初めにサバの首を折って血抜きをします。

何となく、首を折るなんて可哀想ですが自分の身を守るためには

やむを得ないことです。

首を折ったさばは内臓をすべて取り除き、キンキンに冷えた氷水の中に

入れ自宅に持ち帰ります。

また、釣ってから1時間程で自宅に着くのであれば血抜きだけでもOK

です☆


栄養が豊富なさばですが、実はかなりデリケートな魚なのです。
カテゴリ : 安全なしめ鯖
2010-08-13(Fri) | トラックバック : 0 | コメント : 0

獲れたて新鮮な旬のさばを美味しく食べる!しめさばの作り方! 

さばには「ゴマさば」、「ヒスイさば」、「真さば」など

様々種類がありますが、一般的にさばといわれるものは

「真さば」のことを指しています。ご存じでしたでしょうか?


そして、真さばは「秋さばは嫁に喰わすな」という風に、

嫁いびりの言葉として使われるほど秋に獲れるものが、脂が一番乗っていて

美味しいと言われています。やはり、美味しいものは美味しいうちに

食べたいものですよね。


そこで、旬の獲れたてのさばを使ったさば料理の代表、

しめさばの作り方を説明します。


まず、新鮮なさばでなければいけません。

さばは極めて鮮度が落ちやすい魚です。

慣用語で「さばを読む」という言葉がありますね。

これは、痛みやすいさば素早く数えるために

大雑把に数えたことからできた言葉なのです。

ですから、しめさば用に購入する際は身が硬い死後直後のものにしましょう。


そして、購入したさばは、三枚にさばいておきます。

さばいたさばは手早く骨抜きをした後に、塩で水分を抜きます。

30分ほどで水分が抜けるので、その後酢に付けます。

酢へは一晩くらいつけると、味が丁度よくなるでしょう。


また、ここで注意していただきたいのが、さばをさばいてる際に

身が割れている場合は鮮度が落ちている証拠なので、

生では食べずに加熱してから食べましょう。


作ったしめサバは、生モノなのでなるべく早く食べた方が良いのですが、

日持ちさせるにはしめさばを小分けして袋詰めしてから冷凍しましょう。


冷凍する状態にもよりますが、家庭用冷凍庫でも1ヵ月程は保存できます。
カテゴリ : 安全なしめ鯖
2010-08-11(Wed) | トラックバック : 0 | コメント : 0

自家製しめさばの日持ちはどれほど?酢を使った正しい保存法 

さばが安かったり大量に手に入ったときどのようにして食べますか?

さばは「さばの生き腐れ」と言われるほど痛みやすい魚ですよね。

長期間の保存はなかなか難しいです。


しかし、酢に漬けてしめさばにすることで日持ちさせることが可能です。


しめさばは、塩で水分を抜いた鯖を酢につけて保存するという方法です。

また、酢でしめたさばは袋で密封して冷凍庫で保存することで

長期間日持ちします。


また、生きた状態の鯖の場合は、えらとしっぽ部分を切り落として

海水に入れ血抜きをする事でさらに、日持ちさせることが可能となります。

しかし、生の状態であることに変わりはないので、早めに食べるようにしましょう。


さばは旬の時期があるため、旬の時期に安くておいしいさばを手に入れたら

是非ためしてみたいですね。


また、スーパーなどで売られているさばを買う際は

死後硬直してすぐの身が硬いものを選びましょう!


それでも、さばいている際に身が割れるようなことがあれば、

それは、鮮度が落ちている証拠です。


そんな時は、生で食べようとはせずに、加熱調理してから食べてくださいね。
カテゴリ : 安全なしめ鯖
2010-08-10(Tue) | トラックバック : 0 | コメント : 0

恐ろしい中国産しめ鯖、やっぱり安全なのは日本産☆ 

いきなりですが、中国産のしめさばを食べたことあります?

私はたぶんないです…(笑)

たぶんというのは気付いていないからなんですがね(^_^;)

何かと産地・製造日偽造が騒がれる近年ですが、しめさばに関しても

中国産を国内産と偽り、提供していたみたいなんですよね(>_<)


そもそもなぜ中国がこんなにも嫌われているのでしょう?

何となく中国産と聞くと食べるのとまどいますよね…。スーパーなどで

産地を見ている方、私だけじゃないはずです(笑)


商品から殺虫剤や農薬が検出されるという事件がありましたが、まずなぜ

食品に殺虫剤や農薬が混入するのでしょう?(笑)普通にしていたら

混入するはずがないものですよね。それに、殺虫剤や農薬が体内に入るのは

非常に危険ですよね。(映画を観て最近知りましたが)


このような事件は中国の人口の多さも関係しているのでしょうか?

人が多いから何をやってもばれない!そう思っているとか?(笑)

しかも、中国はそのような事件があっても堂々としている。(笑)

ある意味尊敬できますね。(笑)


本当にある意味尊敬はできますが、やはり中国産はとまどいますね(^_^;)


日本産しめ鯖を安心して食べたいですよね。
カテゴリ : 安全なしめ鯖
2010-08-06(Fri) | トラックバック : 0 | コメント : 0
検索フォーム 
月別アーカイブ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。