 

カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

保存に便利な、冷凍しめさば☆ 

冷凍しめさばを食べたことがありますか?日持ちしにくい、しめさばは

冷凍すれば保存に便利ですよ。


冷凍と聞くと水っぽくなってしまうのでは?

と思う方もいらっしゃると思います。しかし、解凍の際少し時間をかけ、

水をふきとれば全く違和感なく、おいしく召し上がることができます。


また、冷蔵庫に入れておくのも良いのですが、

数日入れて置いただけで、お酢がしまりすぎて

味が変わってしまうこともあるようです。

せっかくのしめさばの味が変わってしまうなんて嫌ですよね。


それを防ぐためには、やはり冷凍しめさばです。

家庭用冷蔵庫で保存しても大体、3ヵ月前後持ちますし、

お酢がしまりすぎて味が変わるなんてこともありません。


食べたい時に出して、切るだけなので手間いらずです。


保存に困っている方、ぜひ冷凍しめさばをお試しください。

炙りでもおいしいしめさば、実は東西で呼び名などが違う! 

最近知ったのですが、西日本と東日本では食文化がだいぶ違うのですね。

お雑煮のもちの形が違うことは知っていたのですが、

おいなりさんの形が違うと知ったときには驚きました。


また、同じ食べ物でも、呼び名が違うものもいくつかあります。

「しめさば」という名前は、主に東日本で呼ばれていて、

西日本では「きずし」と呼ばれています。


そしてしめさばは名前だけでなく、酢への浸け具合も異なるのです。

東日本では酢への浸かりが浅く、わさび醤油や生姜で食べます。

それに比べ、西日本では酢への浸かりが深く、酢の味が濃いため

何もつけずにそのまま食べます。


また、「きずし」とはしめさばに限ったものではなく、魚を酢で

締めたものは全て「きずし」と呼びます。


西日本で「しめさば」と言ってもピンと来ない方が多いのでしょうね。

逆にこちら側としても「きずし」という名前は初めて知りました。


同じ日本なのに面白いですね。

栄養価の高いさばは女性にも大人気です♪ 

「ためしてガッテン」でも紹介され、話題を集めたしめ鯖ですが、
栄養成分はどんなものがあるかご存じですか?

ダントツで多いものはビタミンB12で、次にビタミンDとなっています。

その他に、脂質、ナイアシン、たんぱく質、ビタミンB、銅、ビタミンB2
が含まれています。



ビタミンB12は赤血球を作るために必要で、
貧血の予防や改善に効果的なビタミンなのです。

また、腰痛や不眠症の改善などに効果もある事から
女性に人気の栄養素となっています。


そして、やはり大きければ大きいほどその栄養分も多く含まれます。
さばの選び方としては身が大きく、かたく、そして青光りしているものを
選んだ方が良いです。

さらに、腹に金色の模様が浮き出ているものや、
うるんだ目をしているものが良いとされています。

指で真ん中をつまんだ時に、身がピンと張っているのは、
生でも食べられるくらい新鮮なものです。

より美味しい鯖をぜひ味わってみてください。

八戸産(八戸前沖産)は安心・安全で最高に旨いしめ鯖です。 

お酒のおつまみにさっと切るだけで食卓が豪華になるしめ鯖。

味つけや調理いらずで、切るだけなので簡単ですぐ食べられて
便利な食材ですよね。

そんなしめ鯖も、近年は中国産や偽造などで騒がれていました。
中国産のものを日本産と偽り、お寿司屋さんなどで提供されていたようです。

本当に恐いですよね。
食べただけでは、産地がどこかなんてわからないですもんね。


そんなときはこれです。
八戸前沖産の超大型しめ鯖

八戸前沖で水揚げされた真鯖の中から、さらに脂の乗った
極上品のみを厳選したしめ鯖です。

はじめて食べる方は、まず身の厚さに驚くでしょうね。
めったに市場に出回らない食材なので、ぜひ1度お試しくださいね。

検索フォーム 
月別アーカイブ 
